お客様からの感想をご紹介

 

お客様からの感想をご紹介 お客様からの感想をご紹介 株式会社 ファーストリテイリング
業務システム部 情報システムチーム 田伏亮之 様
多くのサーバ管理業務の一括委託もさることながら、サーバのリソース状況などを
「責任」を持って社内外に説明ができるようになった。

 

Q:田伏様が日頃行われている業務についてお聞かせください。

WEBサイト周りのインフラやアプリケーションの開発を管理することが主な業務となります。
コーポレートサイトやプロモーションサイト、Eコマースサイトが対象となります。
また、日本国内だけではなく各国のWebサイトも担当しています。
例えば現地で採用業務を行う採用ページを作成する際に現地スタッフからのインフラやアプリケーションに対するリクエストに対応しています。

 

お客様からの感想をご紹介

 

Q:日頃のサーバ運用で困っていた点など弊社のMSPサービスを利用するに至った経緯などをお聞かせください。

かれこれ3年前にもなりますが、当時付き合いのあった制作会社さんからの紹介がきっかけでした。 サーバ周りのキャパシティ管理や社内外からのリクエストを整理し、一元管理する必要がある中、エヌネットワークスさんのサービスをご紹介いただきました。
社内のユーザー部門や、ユーザー部門とお取引のある数十社に上る制作会社様の管理やリクエストへの対応をお願いしています。例えばアクセス制限を実施する為のFWポリシーの維持管理などです。

 

Q:弊社のサービス利用後に改善された点や評価頂いている点をお聞かせください。

サーバの死活監視やリソース監視です。
サイトにおけるサービス提供やPRの比重が大きくなっていること、またUNIQLOのTOPページはECサイトの入り口になっていることなど、インフラの安定性は重要な要素です。
そこを専門の会社に稼働監視をお願いしているのは安心できます。
これらの業務を社内のリソースで効率よく管理するのは難しいし、お願いする前は自分達で行っていましたが、 なかなか手が回らずトラブルの事後対応が増えたりリソース状況もなかなかタイムリー に把握はできませんでした。これがMSPサービスを利用させていただくことで、キャパシティについて責任をもって社内外に発信できるようになったことは非常に大きいと思っています。
また急激なアクセス増に伴う対応なども緊急性が求められる中、判断材料を提示してもらえたりするのは有難いです。

 

お客様からの感想をご紹介

Q:今後、弊社のサービスに期待される点をお聞かせください。

CDNの設定やコントロールをお願いしたいですね。管理画面より操作はできるものの専門性が高い部分などがある。依頼を受けるボリュームや専門性を考えると外部へ委託することで効率が上がると思ってます。
やはりグローバル環境を意識する上ではCDNはインフラには必須になってきています。そちらの管理もインフラの一環として見て頂けると有難いと思います。

 

 

Q:最後となりますが、ソーシャルメディアと呼ばれる様に新しい形でのPRや情報発信が求められていますが、今後サーバのサーバインフラに求めていきたい点などをお聞かせください。

今年の9月にNYの5番街で世界最大のショップが展開されていく予定もあり、今後、ますますグローバル規模でECサイトやプロモーションサイトへのニーズが高まってきます。
ベースのトラフィックもさることながら、突発的なトラフィックが24時間、どこで起こるかわからず、これに対応していくことがインフラに求められていきます。
ソーシャルメディア、マルチデバイス、グローバルといった特性をもったユーザアクセスに耐えうるインフラを総合的に考えていく必要があると思います。
セキュリティも含め様々な検討すべき事項があります。 総合的に実現できるインフラを自前でやるのか、クラウドの活用が必要なのかといった部分を検討しながら進めていきたいですね。


今後は人と人とのつながりを考えながらユニクロのブランドを作って行けると良いと考えています。

お客様からの感想をご紹介


ページ上部へもどる